ミシン修理ブログ第6回 ブラザーSENSIA630 進まない

 

 みなさん、お元気ですか?9月も、もう終わり。早いですね~

 

  今回は、ブラザーSENSIA630の修理です。

 お客様から前にも後ろにも進まないと電話がありましたので、

 「布送りレバーが下がっていて送り歯が上に上がっていないのではないですか?」

 と話をすると、送り歯は上にあがっているとのこと。

 多分、送り歯の前・後進切り換えの機構が固着していると思われるので、分解して

 調整しますので。とお話をし、持ってきていただきました。

 

  分解してみると、やはり油分がなくなり、切り替えが出来なくなったのが原因でした。

 ブラザーSENSIA630(01).JPGのサムネイル画像 ブラザーSENSIA630(02).JPG

 そこを分解して油を差し組み立ててOKとなりました。

 ブラザーSENSIA630(03).JPG

 長い間未使用のままだと、油が固まって動かなくなることもよくあります。

 定期的にミシンくをお使いになることをお勧めします♪