ミシン修理ブログ第8回 ジャノメCK1000 プーリーが回らない

 

  みなさん、こんにちは!

 11月も終盤に差し掛かり、日に日に寒さが

 増していくように感じます(>_<)

 家では、こたつも登場しました~♪

 乾燥や風邪にも気を付けて元気に冬を乗り切りましょう!

 

  さて、今回は、ジャノメCK1000のご依頼です!

 プーリーを手で回しても全く回らないとのこと。

 見てみると、シャフト部分の油分がなくなってしまい、焼き付き寸前の

 状態でした。

 ジャノメCK100003.JPG

 お客様と話をしてみると、「仕事で使っていて、油も注さなくていいと

 聞いていたので、毎日何時間も使っていたけど、急にストライキを起こした。」

 とのことです。

 一日お預かりして、中を掃除して注油。

 各軸受部など、よく油を浸透させて、組み立てました。

 ジャノメCK100001.JPG ジャノメCK100002.JPG

  このミシンは、家庭用ミシンとしては一分間に1000針以上縫える高速ミシンなので

 機械である以上、時々点検注油する必要があります。

 工業用のミシンのような強制注油システムなら問題ないのですが

 コンピューターミシンの注油は、要注意です!

 ご家庭で簡単に注油することが出来ませんので、

 専門店に持ち込んで、整備してもらって下さいね♪

 

 ジャノメCK100004.JPG