ミシン修理ブログ第67回 ブラザーコンパルACE・DX 全く動かない

 

 

  こんにちは!もう1月も終わりに近づいていますが、

 あけましておめでとうございます!

 今年も1年、またよろしくお願い致します。

 例年に比べ、寒い日が少なく暖かいですね(*'ω'*)

 それでも冷え込む日はあるので体調管理などしっかりしていきたいと思います。

 

 さて、今回はブラザーコンパルACE・DXの修理依頼です。

 ミシンが全く動かないということで持ち込まれました。

 持ち込まれた際に電源を入れて動かしてみると動いたので

 端子の接触不良かカーボンブラシの消耗だろうと思い、お預かりしました。

 

 全て分解掃除、洗浄をして組み込み、動かそうとスイッチを入れてみると

 ピクリとも動きません。持ち込まれた際にたまたま動いただけだったようです。

 電子制御ボックスをあちこちつついてみても、瞬間的に動くだけで、その後は

 また動かなくなってしまいます。

 この状態では駄目だと思い、お客様にお電話で状況をお伝えしました。

 酷くガッカリされたご様子でしたので、少し日数を頂き、

 当店にある同じタイプのミシン5台(部品取り用)を良いとこどりして組み立ててみることにしました。

 ブラザーコンパルACEDX01.JPG

 2台ほど制御ボックスが使えるものがあったので、組み換えてみると、

 スプリングの止め部分が劣化していたり…大変なことはありましたが何とか完成しました。

 ブラザーコンパルACEDX02.JPG

 出来上がったことをお伝えすると大変喜んで頂けました。お話をお聞きすると、

 結婚した時にお母様が持たせてくれたもので捨てられなかったとのこと。

 当店のことは「友達から聞いて知りました」ということでした。

 通常はあまりこういう仕事はしませんが、喜んでいただけて本当に良かったなと思います!(^^)!