ミシン修理ブログ第20回 ジャガーベルベットⅡ 動かない

 

 みなさん、こんにちは!

 お元気ですか?スタッフです(*^-^*)

 寒くなりましたね~

 気が付けば12月!クリスマスや大晦日など

 イベントの多い12月は創作意欲も湧いて、

 ミシンが大活躍です♪

 入園・入学準備に取り掛かる方の来店もあり、

 入園グッズ作りに取り組んでおります(*'ω'*)

 

  さて!今回も前回に引き続き、

 職業用ミシンの修理依頼です。

 メーカーはジャガー、機種はベルベットⅡ

 職業用ミシンとしては今時珍しいジグザグ縫いが出来る、

 20~30年前のミシンです。

 

 電球は点灯するが、全く動かないとのことで

 点検してみると、モーターが悪いようです。

 直流モーターだったので、中の電球部品を外して、

 YDKの交流モーター・フットコントローラーセットを

 交換して組み立てました。

 ジャガーベルベットⅡ01.JPG

 これで完成と思って回してみると、

 ジグザグが思うように縫えません。

 ジグザグの仕方の説明を受けないで購入された様子で

 「針板を交換してもすぐに折れるので、ジグザグは

 使ったことがない。」とのことでした。

 そのため、中が固まってしまったようです。

 ジャガーベルベットⅡ02.JPG

 ジグザグ縫いする時、針が布から抜けて、

 針板の上面にかなり上がってから

 水平方向に移動すればいいのですが、

 布にささっている間に移動し始めていました。

 それが原因で針が折れていたようです。

 その部分も調整して完成となりました。

 ジャガーベルベットⅡ03.JPG

 安いミシンもありますが、元は、とても高価なものです。

 さらに言えば、思い出の詰まったものでもあります。

 その為、壊れてしまっても捨てることが出来ない方も多いです。

 壊れた、縫えないと思っていても直ることがあります。

 せっかく高いお金を出して買ったミシンです。

 諦めず、修理に出してみて下さいね♪

 電話でのお問い合わせも気軽に!

 大切なミシン、直るかもしれませんよ(*^-^*)