ミシン修理ブログ第9回 BL3-4380F モーターが動かない

 

  こんにちは。スタッフの岡田です。

 連日寒くて、着ぐるみ状態です(笑)

 

  今回は、ベビーロックBL3-4380F 3本ロックの修理のご依頼です。

 よくご使用になられる方で、、数年前にもモーターが全く動かないということで、

 モーターのカーボンブラシを交換したことがあったのですが、

 今回もモーターが動かないということで持って来られました。

 

 前回と同じく、カーボンブラシを交換すればOKと思ったのですが、

 モーター内で火花が大きく飛ぶので、危険な感じがしました。

 カーボンブラシがすり減った状態で使用されると、整流子が火花などで

 異常摩耗することがあります。

 BL3-3480F3.JPG BL3-3480F4.JPG

 モーターを交換した方がいいと判断し、メーカーさんに問い合わせると、

 かなり前のミシンですが、モーターが手に入りました。

 モーターを交換し、オイルやグリスも塗布し、糸調整などをして、お客様の元へ、

 お届けできました。

 BL3-3480F1.JPG

 

 ミシンが同じ症状の方、ちょっと何かおかしいなと思っている方、

 ミシン購入したいけど…という方や使い方がわからないという方も

 遠慮なくお電話下さいね♪