ミシン修理ブログ第14回 ベビーロックCM626 すくいミシン 押えレバーを動かしても駄目

 

  皆様、こんにちは。スタッフです。

 GWも終わり、よし!仕事をするぞ!という感じですが、

 体がだるく、5月病かなぁ~?…なんて心配をしています(笑)

 

  今回は、学生服等を売っておられる衣料品店からのご依頼です。

 急にすくいミシンが押え上げレバーを動かしても全く駄目になったとのことです。

 ベビーロックのCM626でかなり古いすくいミシンです。急いでいるとのことで、

 分解してみると、中の引っ張りのスプリングが折れています。

 近くのホームセンターで引っ張りのスプリングを探しても、線径2.5m/mで自由長100mmの

 スプリングなどは売っていません。線径1.4mm程のものしかなく、

 自由長を60mm程に縮めても引っ張り力がなくて…

 ズボンの裾を入れてすくいをするシリンダーが自重で下がってきてしまい、縫うことが出来ません。

 CM62601.JPG

 メーカーさんから部品を取り、入荷するまで待ってもらえればいいのですが…。

 そんな風に弱っていたところ、自転車のスタンドのスプリングが使えるのでは…と思いつき、

 自転車の片足用のスタンドを購入してきて外し、スプリングの自由長が短いので、

 少し鉄のリングを足して、使えるようになりました。

 CM62602.JPG

 モーターベルトもひび割れしてきていたので、MB-300のベルトを交換し、組み立てました。

 衣料品店さんも忙しいらしく、油を差してなかったので、油を差して完成です!

 試運転をしてOKとなりました。